雨上がり アスファルト 新しい靴で

泣きたい時だって 笑う時だって 何でもない時だって “自分”のままでいたいだけ

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

大変でした。 




もう、こんな経験はしたくありません。















顔の中心から奥の方に向かって数えて8番目の歯。


それが親知らずです。


ヒトは28本の永久歯があり、チンパンジーなどは32本。


だから、進化の過程で退化したのではないかと思うのですが。


でも、中には親知らずがちゃんと生えれば、


それぞれ歯の役割をするとか聞いたことがあるので


退化とはいえないのですかね…。






その親知らずですが、


20歳ごろから上の歯から生え始め、


大学生・大学院生のときに上2本、下1本の計3本を抜きました。


そして月日は流れ、約4年。


先日の高熱後、最後の親知らずが腫れはじめ


小さいころから行きつけの歯医者へ。




あ、そうそう。


親知らずを抜いたのは静岡にいた頃だったんだけど


結構腕のいいお医者さんに抜いていただいたので


ちょっと不安だったんだよね。






そして、歯医者へ行ったのが2月19日。


歯医者へ行って、事務のお姉さんにみとれて、


レントゲンを撮って、医者が一言。





『うちでは無理だね』





え、マジで(((( ;゚д゚)))







レントゲンを見た結果、親知らずにかぶる白い影。







医者 『もしこれが骨ならうちで治療できないんだよね』




思いすごしだったらいいんだけど


もし歯茎切ったときに骨だったら


うちで抜けないから、施設の整った大きな病院で


抜いてもらってね、とのことで。


どっちにしろ切らなきゃいけないから大きな病院へ、とのこと。








そこで、2月26日、大学病院に行くことに。








しかし、ここで問題が。







腫れ、もうひいたんだよね








1週間ほど痛みが続いたのち、気がつけば腫れもおさまり


普段と変わらずおいしくご飯をいただけていました。


だから、正直行かなくてもよかったんだけど


紹介状まで書いてもらったし、行かなきゃだめだよねw






ということで、行きました。


担当医は、見た感じぼくより年下の女医さん。


つまり、計算上は…研修医?






女医『親知らずを抜く日は一番早くて4月17日です』


そう言われて、そんな先なんだ、と思った矢先


我が家のぽっちゃりした人が20年くらい年とった感じの医者が


『○○先生、3時半ごろからならいけるよー』


という言葉を後ろの方から投げかけてきた結果


その日に抜くことになりました。


親知らずの抜歯手術。


4時開始。















奮闘する研修医と若いお兄さん。


麻酔が効いてきている

















はずなのに、切り開いた歯茎は痛くないのに


親知らずに触れると激痛が。


結局、麻酔を打ちなおすこと3回くらい。


時間にして2時間。


終了したのが6時過ぎ。


計2時間。


抜いた親知らずは見た目がだるま。


下の方が肥大していて、抜きにくかった、とのこと。




若いお兄さん 『レントゲン見た瞬間、絶対難しいって思ったけどね。』





と、研修医にフォロー。


研修医のお姉さんも一生懸命頑張ってくれました。


でも、この親知らず、お兄さんが交代して必死に引っ張って


2時間かかったくらいだから難しかったんだよね。







消毒して、縫って、来週(3月5日)抜糸ねって予約して。


経過観察のためにあさって(2月28日)に来てねってなったんだけど…。








思い返せば、今年度は病院にかかりっきりだった。


ねんざにしても、高熱にしてもそう。


今までにないくらいにへろへろだった。


健康診断にも引っかかったっけ。


だから、簡単に治るわけがなかった…。








次の日(2月27日)、体育の授業(バスケ)に参加。


生徒 vs 先生


正直、やりたくなかったんだけど、


小さい学校ゆえに先生の人数が少ない上に


ねんざしている先生、胃潰瘍の先生も参加しているから


引き下がれないんだよね。


ってことで、少しだけハッスル。







そして、バスケを終えること約1時間後。


受験も近いということで、面接練習中のこと。


口の中が血まみれに。


口の中を洗っても、次から次へと出てくる血。


管理職、学年主任命令。


今すぐ医者に行け!






ということで、大学病院に走る。


今の勤務先からだと片道1時間かかるんだよね…。


診察後、何とか出血が止まり、また2針縫う。





その夜。1時くらい。


口の中にあふれる温かい液体に気づいて目が覚める。


あれ、血が止まらないよ…。


そのまま2時半ごろまで。


ビビってもう一度大学病院救急外来へ。





そこでの診察、切り開いた歯茎からの出血だと思うので、


とりあえず、出血してるだろうところを3針縫ったよ。






※出血箇所はわかりません。








そうして、次の日(2月28日)


3日間で4回目の大学病院。


本日2度目の大学病院。


血は何とか止まっているが、出血の場所を詳しく調べることに。


今まで縫った糸をすべてとり


開いて中を見ることに。


結果、開いてみると、救急での診察は違う、とわかる。


ちゃんと説明してくれなかったからよくわからないんだけど


研修医と若いお兄さん先生の話をまとめると


抜いたところの歯茎の中から出血してるから、


開いた歯茎の場所を縫っても仕方ないから


開いて、やっぱり正解だったね


とのこと。


血の塊をきれいに取り除いて、ガーゼで5分圧迫。


研修医の若いお姉さんの指で。






もうこのときには、顔はパンパンに腫れ、変形し見るも無残な姿。


同僚の先生には心配され、生徒からは笑いと心配とドン引き







その後、2週間で計3回病院に通い、今に至ります。


一応、大学病院での診察は終わり、


おそらく完治に向かうだろうとの見解です。







もう、親知らずがないのでよかったです。


もう、歯は抜きたくないです。










p.s.

花粉症がひどいです。


目の調子が悪いです。


眼科に行くと、ドライアイと診断されました。


原因は、ア●ボンやらアルガ●ドなどで目を洗いすぎたからだそうです。


つらい日々が続きます。


次は、虫歯の治療をします。




日記 /  Trackback -- /  Comment 10

△page top

« 1年ぶり。
『雨上がり アスファルト 新しい靴で』のススメ。 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

歯はいやですよね.
ボクも花粉症が辛くてたまらないです…
目の洗いすぎもドライアイの要因の1つなんですね.
知りませんでした.

URL | 全力少年 #-

2013/03/17 20:39 * 編集 *

そ、それは大変だったね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とりあえず今は落ち着いたみたいでよかった。。

URL | 岬 #iMHh.xEo

2013/03/18 00:13 * 編集 *

私は親知らずを抜いたことがないのですが
読んだだけで痛くなるような内容でした(笑)

お大事になさってくださいね
(っていつも言っているような気がする・・・・・

URL | ルルこ #-

2013/03/18 22:08 * 編集 *

…私、去年あたりから一気に4本とも親しらず成長中です(-""-)
歯医者に行ったら、「抜け」と言われそうで怖くて行けず。

親知らず、放置ってまずいですかね?

みかんさんのブログ読んだら、ますます行けなーい!
血が止まらないとか、怖いですね( ゚Д゚)

URL | ひな* #-

2013/03/21 00:45 * 編集 *

大学病院に「歯科」があるのは、その為ですか・・・

ホント「歯」と「流血」だけは、一般人ではどうしようもないです^^;
お大事になさってください

URL | まゆげジャパン #-

2013/03/22 04:05 * 編集 *

>全力少年さん

まさかのドライアイ、まさかの目の洗いすぎ…
あれはびっくりしました。
でも、とにかく花粉症の時期は目がかゆいので
どうしていいかわかりません…。

URL | みかん #-

2013/06/27 17:55 * 編集 *

>岬

今も落ち着いています(^ω^)笑
ただ、死ぬほど忙しいけどねw

URL | みかん #-

2013/06/27 17:56 * 編集 *

>ルルこさん

親知らず、全部なくなったので
今後同じ痛みを感じなくてすみます\(^O^)/
今度は虫歯の治療…かなw

URL | みかん #-

2013/06/27 17:57 * 編集 *

>ひなさん

あごさえ削らなければそんなに腫れないです(・∀・)
そして、上にちゃんと生えていれば抜かなくてもいいんですよ☆
横に生えていたりすると歯並び悪くなっちゃうから
抜かなきゃいけないんだけど…。

URL | みかん #-

2013/06/27 17:59 * 編集 *

>まゆげジャパンさん

ほんと、歯はどうにもならないです。
そして、最近ちょっとずつ歯に痛みが…
もしかして、虫歯なんですかね…。

URL | みかん #-

2013/06/27 18:01 * 編集 *
