雨上がり アスファルト 新しい靴で

泣きたい時だって 笑う時だって 何でもない時だって “自分”のままでいたいだけ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

先生、スキ 





そのときふと手にした一冊がぼくの人生を変えた























そういうストーリー、ガチで希望



しかも、ハッピーな方のやつ。














あれは塾講師のバイトをしている頃だろうか。


本屋でのできごとである。


エ○本コーナーでグヘヘ・・・う、うそです、ごめんなさい。


当時のぼくはというと、本なんて全く興味がなかった。


センター試験の国語なんて半分もとれなかった。


だって、現代文の問題を読んでて、同じ行を何度となく読んでしまう。


正解である選択肢を真っ先に間違っていると思って消す。





あるとき、本好きの友達に、東野圭吾の本を勧められた。


インターネットであらすじを見て、ころ合いを見て返した。


おもしろかった、という一言に笑顔を添えて・・・




あるとき、すごく流行りの映画の原作がおもしろいと評判だったから買ってみた。


案の定、ほとんど入っていない本棚のこやしと化した。





そんなぼくが本屋に行く理由。


それは、問題集を探すため。


塾講師のバイトをしていたからね。


そういう情報は欠かさずゲットしておきたい、


もうバイトの鏡、ミラーオブティーチャー(・∀・)b


・・・というのはウソで、本屋に来る女の子が好きで・・・ってのもウソ。


本当は、本屋くらいしか行くところがないド田舎だった、というところだろうか。


うん、まさしくその通り。





そしたら、そこで出会ってしまったんですよ。


運命の人・・・だったら嬉しかったんですが、


そうではなく、塾の教え子の保護者様(美人人妻)に。



保護者『あら、みかん先生、どうしたんですか?』


みかん『いやぁ、か、彼女と、か、買い物してまして・・・』と言いたいが彼女いない


枕をぬらして泣きました


『じ、実は、け、研究に必要な本を買いに来たのと、気晴らしに・・・』


保護者『まぁ、熱心なんですね(はーと)』
生徒(小2♀)『みかん先生かっこいい(はーと)』


その人妻と出会った場所というのが、誰が見てもロリ~ンとしてる本が並ぶところの前。


ただでさえ、塾講師。しかも、先日塾講師セクハラ疑惑のニュース。


世間の偏見もあるし、何しろ小2♀に気に入られてる。


ロリ~ン本の前で、目がはーとのロリ1名、マズイ。


保護者『実は、みかん先生に相談したいことがありまして・・・』


へ?


保護者『ここでは何ですので、ちょっとそこのカフェで一緒に・・・』


へ???


これは非常にまずい・・・と、その場を逃れるために手にとったのが、


東野圭吾の『さまよう刃』


みかん『いや、ほ、本買って、すぐ戻らなきゃいけないので・・・』




研究とは何の関係のない本。そして過激な内容の本。


レ○プされて殺された娘。その犯人に主人公である父が復讐するという内容。


アヤシイにおいがぷんぷん。


保護者『みかん先生、本も読むんですね、ステキ(はーと)』
小2♀『みかん先生、スキ(はーと)』




おい、テをぬくな





手にとったその本を戻すに戻せず、そのままレジに行って購入。


実を言うと、その保護者と塾が少しもめてて、


あまりかかわりたくなかったというのが本音だった。





余計な買い物をした・・・





しかし、その余計な本は、ぼくの運命を変えた。


ぼくを本の世界に引き込んだ。


読書が趣味になった。


そして、こう言う。


東野先生、スキ(はーと)










そして、今。


同期の仲間と、本について語り合う会を開いている。


東野圭吾の作品のよさを語る。


この会を開くと、ストレスを解消できる上、


自然と自分に正直になれる。素直になれる。


こういう時間が続けばいい。









本との出会いは、ぼくの運命を変えた。


でも、まだ、人生を変えるまでは至っていない。


そういう本に出会いたい。


そして、運命の人、人生を変える人に出会いたい。←これを言いたいだけ。









東野圭吾の新刊を買ったので、とりあえず思い出にふけった夏の夜長。


夏は夜。月のころはさらなり。ぼくはツキがほしい。


ではでは。






p.s.

伊坂幸太郎『ガソリン生活』を読んでほっこりした。

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』の乙女のような彼女がほしい
日記 /  Trackback -- /  Comment 2

△page top

« 消えないように・・・
りすたーと »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

きっかけは何であれ(笑)
本が好きっていいねー( ´艸`) フフ
私も普段は本読まないんだけど
話題の本とか読んでみたいなー。

URL | 岬 #iMHh.xEo

2016/09/06 20:12 * 編集 *

>岬

今でもハイペースで読書継続してるよー(・∀・)
今は東野圭吾の新刊(危険なビーナス)読んでる☆
映画化・ドラマ化する本とかぜひ読んでみて♪

URL | みかん #-

2016/09/10 14:29 * 編集 *